--.--.-- -- --:-- l スポンサー広告 l top
2016年の8月から12月で、16kg痩せて、今はBMIとして22付近になりました。

これはおおよそ目標通りで、なかなか上手く行ったと思います。
ただ、たいしぼうがまだ18%あるので、
今年は体重をちょっと減らす、
体脂肪を12%くらいに持って行きたいと思います。

年末年始で少し増えたけど、それで標準。
これ以上増やさないように習慣を戻そう。

2017.01.06 Fri 06:33 l 未分類 l コメント (0) l top
そう言えば新年の挨拶してませんでしたね。
2017年もよろしくお願いいたします。

今日から仕事開始。
休み中は特に問い合わせもなかったので大丈夫だと思いたい…

さて、今年の目標も決めないといけません。
近場の行きつけの店でも作りたいかな。

あとは、そろそろ良い歳なので家庭も持ちたい。
その為の活動ですね。

同期の家に遊びに行って新築見たら、
否応なしに良いなーと思っちゃいます。

自分に他人を幸せにできる度量があるのかわかりませんが、
努力はしていこうかと思います。

では、仕事にgoしてきます!

2017.01.05 Thu 06:40 l 未分類 l コメント (0) l top
記事でも書いてみますかね。
一体いつになれば光輝けるのか…(笑)

最近友達と飲み屋で話した事で、
そうなのかな~と思ってること。

上手くまとまってない話だけれども、
それは普段からツッコミされるような(やや隙が見える)人、
要するにボケ側の男って案外結婚率が高いのでは?という話。

その友達も結婚してるけど、
どっちかと言えばボケ側だしね。

僕自身は隙はありまくりなんだけど、
相手にツッコミされるほどぼやっとしてる訳でもない。
周りからはつかみ所がないんだろうな~
と、思とります。

まあ、オチは無いんだけど、
思わずツッコミたくなるような?
そういった隙のある雰囲気?
も学んで行ければ良いなぁと。

あくまでそういう他人を目指すんじゃなくて、
人の幅を広げられたらってことで。
2017.01.03 Tue 19:36 l 未分類 l コメント (0) l top

薄々感じていたことだけれど、
年々人とコミュニケーションを取るのが下手になってる気がする。

仲良くなりたい気持ちが、相手にとっていい気がしないのか、
返事を間違っているのか、伝わってる内容に語弊があるのか。

精神的に突き抜けられれば気持ちは楽になるんだろうけど、
今まではどちらかと言えば、性格上、相手の気持ちを拾ってきた。

拾いに行くと言うのは自分のエゴなんだろうか。
ただ、拾いにいったつもりの人生でも、
飲み食いに行くような仲の友達なんてほとんどいない。

コミュニケーションを大切にしてきたつもりが、
実はそうでもなかったのかも。

30になって振り返ってみた人生に後悔するつもりはないけど、
このままでも良いとも全く思えない。

大きく間違ったり、大成した人生ではないけど、その道で今までにたどり着いたフィールドには
孤独と虚しさも感じるくらいにはある。

30になって道に迷う。
この先このままでは、先に気持ちが折れそう。
2015.07.25 Sat 00:14 l 未分類 l コメント (0) l top
どうも、ほっちゃです。

今回は平日に有給を取得してポタリングに行ってきました。
有休とは生意気な、という話かも知れませんが、今期に入って初めての有休です。
このペースだと年間50%消費なんて無理じゃないかな・・・。
ただ、まとめて休みが取れるならお泊りライドなんてのもできるじゃないか!
なんて考えている次第です。

そんなこんなで本日ポタリングをしてまいりました。

彦根市から出発し、13号線を南下します。
307号を下る手もあるのですが、交通量が多いのと、微妙にアップダウンがきついため
あえて平坦の多い13号線を選びました。
ただ、交通量という点では特に変わりはないんだけどね・・・。

こんな農道を走る予定は全くなかったのですが、とりあえず進む。
1_2015061522191815c.jpg

この後、湖東三山PA入口付近で307号線と合流します。
その後さらに南下すると、看板が見えてきました。
2_20150615221920886.jpg

看板にある通り、宇曽川まで来ました.
その後川沿いの道に左折し、やや上り基調の道を進みます。
名神高速の下をくぐりながら、さらに登っていくと、ダム公園と管理事務所側に分かれる道の看板があり、
迷わず管理事務所側の道へ。
というより、この時点でそこそこ上っていて、あまり寄り道する余裕もなかったです(笑

そして斜度何%かわかりませんが、そこそこの坂を上り、ついに宇曽川ダムへ到着しました。
3_201506152219210a2.jpg

ダムのちょっと先に管理事務所はあるのですが、
ずーーーーーっとサルが鳴いているし、枝をざわつかせていたのでかなりビビりました・・・。

とりあえず、管理事務所に電話してみることに。

「今、ダムの前まで来たのですが、ダムカードの配布はありますか?」
「あるよ、事務所の前まで来てね。」とのこと。

「サルがちょっと怖いんですが、大丈夫ですかね?」
「何も危害を加えなければ大丈夫だよ~」

その言葉を信じて管理事務所に到着。
さくっとカードを頂くことができました。
4_201506152219220e4.jpg



事務所の奥では、
「自転車でダムカードもらいに来たって」「おぉー」というような声も聞こえる。

事務所のおっちゃんとしばし歓談し、
宇曽川ダムのカードも残り200枚ほどで、再版するかも不明なこと。
80過ぎのおじいちゃんが、京都から自転車で来たこと。
青土ダムのカードは配布が終了していること。

などを聞きました。

次に永源寺ダムに行きますと伝えると、ちょっとした近道を教えてもらいました。
(実際に通った道が合っていたか不明だけど・笑)

永源寺ダムに行くまでに、やっぱり農道を通る羽目に。
5_20150615221917fe7.jpg

永源寺の橋ですごくいい景色に出会いました。
6_20150615221941262.jpg

そしてここからがアップダウンの連続!
フロントのインナーに入らなかったトラブルもあったり、
電話線工事で道幅が狭かったりしましたが、何とか足もつかずに永源寺ダムまで到着することができました。
7_201506152219447d4.jpg

永源寺ダムの管理事務所でもダムカードをもらいました。
8_201506152219457e3.jpg

それにしても、ダムに務めているおっちゃんはおしゃべりが好きなんだなぁと感じます。
自転車ってところも話しかけやすいポイントなのかもしれないけど。

そして無事に帰宅。
約65㎞、獲得標高620mのちょっと長めのポタリングでした。

2015.06.15 Mon 22:44 l 自転車 l コメント (4) l top
どうも、かなりお久しぶりとなりました、ほっちゃです。
実に何年振りだろう、記事を書いています。
よくログインできたね、って感じですね 笑

そんなこんなで久しぶりに記事を書いたのは、
30歳になった自分に対して、新たなことを始めようということで自転車を購入しました。
それもスポーツ自転車。

僕はそもそも、ゴルフやボウリングといった球技タイプで、
その分、兄は水泳や自転車をしている持久力タイプ。
そんな僕がわざわざ持久力が必要な自転車を購入したのは、
何か思うことがあったのかもしれないね。
今で手の出したことのない分野や、なんとなく食わず嫌いだった分野。

そんなこんなでゴールデンウィークの2015/5/2に自転車が納品されました。
クロスバイク
ラレー(英国)のラドフォードリミテッドです。

この記事を書いているのが、すでに納品後1か月以上経過しているので
簡単にそれまでの流れを書きますが、

納品日に40㎞走る。

尾てい骨が痛くなるが、それでもサドル調整などで頑張りながらとりあえず毎日通勤する。

近くの荒神山の南側を頑張って上る。

長命寺アタック

米プラザ往復(100㎞)

琵琶イチ(北湖)達成(150㎞)

という感じ。
そして琵琶イチ達成後、

・サドルをアマゾンの2300円のメッシュサドルに替える(痛みより蒸れによる擦れが痛かったため)
・ドロップハンドルに変更
・タイヤサイズを28→25に変更
・ビンディングペダル、シューズに変更

を行い、現在はドロップバークロスとなっております。 ←まだ購入して一か月なのに!!笑
ドロップバークロス
※写真はまだフラットペダルだけど。

あっという間にハマってしまい、新品のロードバイクが帰るのに状態となりました。笑
まぁ、そうやって覚えていくんだね、自転車は・・・。

そんなこんなで明日、会社の同期と再び琵琶イチに行ってきます。
僕が自転車を買ったことを話したら、眠っていたシクロクロスとロードバイクを再生させて琵琶イチするか!、と。

僕は前回、フラットバーハンドルだったので、
今回はドロップハンドルになって初めての長距離。(長くて40㎞位しか走ってない。)
楽しみだなぁ。

そして何気に初めて複数人と走る!
それも楽しみ。

いつかは、ブルべやエンデューロといった競技デビューもできるのかな・・・。
まだまだ自転車人生は始まったばかりだから、頑張りたい。


2015.06.12 Fri 19:33 l 自転車 l コメント (0) l top
カメ記事は新ブログに移行させました。

飼育日記

2012.09.30 Sun 23:32 l 未分類 l コメント (0) l top
45cm水槽の整備が整いましたー

カブトちゃんは散水のとこでじゃれています
2012.09.30 Sun 20:40 l 未分類 l コメント (0) l top
亀のサイズを測ろうと指の上に乗せたら、噛まれました

結構痛い!
ちょっと皮がめくれましたよ…

今後は気をつけます…

で、肝心のサイズですが、指の一関節分でした。



早く大きくなって欲しいですが、より噛まれた時、強烈なんでしょうね…
2012.09.30 Sun 14:19 l 未分類 l コメント (0) l top
亀(カブトニオイガメ)、メダカ、コリドラスなどで混泳する場合は環境作りに力を注がないといけませんね。

魚メインであれば、上部フィルターであればいいんですが、欠点と言えば要求水量が多く必要という事でしょうか。

水面が水槽ギリギリになるので、陸場が作れなくなりますね。

そうなれば、投げ込み式かなぁ、となりますが、投げ込み式はメンテでレイアウトを壊す可能性があります。

水量の調整が効き、かつ、レイアウトを壊さずメンテできるとなれば、外部フィルターになりますね。

外部フィルターは高いイメージがありますが、実際はそうでもないですね。
水槽サイズに制限もないですし。
上部フィルターは水槽サイズ用で作られてますからね。

てなわけで、紆余曲折あり、無駄金と言えるような道を辿りましたが、外部フィルターを買いました。


今後は外部フィルター一択となりそうです。

今は水槽環境作り中。整い次第、引っ越しです。

一方、カブトちゃんは…


また何か企んでるな、と思ってそうな上目遣いですね。
2012.09.30 Sun 12:51 l 未分類 l コメント (0) l top
